2011年12月07日

「実践しないかぎり、何も理解できない」

あ、ブログタイトル変わりましたね(ひとごと)
ブログも、文字色読みやすいものに変えました。

どうやら、起業→経営者になる気でいるらしいですよ、あいすさん。
伴って、「はじめまして、あいすです」も変更しました。

まぁまぁ、なんということでしょう(ビフォーアフター風)



12月1日のFacebookより

---

そっか、

企業の目的は、雇用をつくるのとなのか。
自分がいなくてもよいようにすることなのか。

一年後の今頃、最初のペースで動けるとは限らないから、
人を雇う?アルバイトしてもらう?

今回の起業は、
ゆくゆくは正規の時間では働けない獣医師や動物看護師の仕事の場所になればいいな、という
将来的な目標があるので、
(実はねw)
最初から値段設定、人を雇えるくらいにしとかないとだめか?
それとも、途中で値段変えてよいのか?

そしたら、青色申告のほうがよい?ぬー

---

獣医師、資格があっても、
正規で働けないと、そうそう働き口がないらしいのよ(獣医師談)
動物看護師も、結婚しちゃって、そのまま、みたいなぱたん結構ある。

これは、雇う側が素人(だって獣医師だし)だから、起こることなのかもしれん。
動物看護師なんて、使い捨てだもん。
動物看護師自身も長く働かないし、二三年で大抵やめちゃう。

私が今勤めているところは、福利厚生がしっかりしてる、
とても珍しい動物病院。←本来はこれが多くないとダメなのだと思う…
だから、私が寝たきりになっても、辞めなくていいよって言ってくださったのです←迷惑

---

…なんか、私が獣医師になる必要があるのか?という気持ちになってきてしまった←

獣医師でないと経営できない?
のか?

東大にはいってみたいけど。
勉強おもしろそうだし。
私が今まで培ってきたものを使って、実際どこまでできるか試してみたい。

ぐるぐるぐる

---

私が獣医師になりたいと思ったきっかけは、
自分が獣医師だったら、この目の前の瀕死の動物をみてあげられるのに、
という悔しい気持ちでした。

それを忘れてて、
22歳の今頃に、ふと、資格→獣医師→なるか!

というノリで勉強始めて、
二年続けて試験軒並み落ちて身体は壊れたというね(微笑)

でも、仕組み作って、
私でなくても、
獣医師がきちんと職場にいて、
瀕死の動物を見られる環境を作るとうのも、あり、か。

でも、やっぱり、
資格はあったほうがよいよなー
ということで、獣医師にはなります←落ち着いたらしい

---

とりあえず、経営って
まだよくわかんないけど、面白そう。

何をどうするのがよいのかねぇ
ぬーんー

---

経営して、人に任せられるようにして、
時間もお金もある程度できてから、
資格を取りにいくということか?

---

あ、ちなみに私が今読んでる本は、

はじめの一歩を踏み出そう

です。

---

勝間さんのサポメから卒業を決めて、
自分で進むことを決めた次の日にこれだよ…

なんかに呼ばれてんのかな。
このタイミングが気持ち悪いけど(微笑)

---

アイデアが木の根上に広がりすぎて、気持ち悪い…
単にお腹空いてるだけかもしれんが

---

最近、説明書とかフリーペーパーみてて、
これはみてもらえるみてもらえないとか、なんとなくわかってきた

起業ということばを意識してから、経営する視点から物事を見るようになった
マーケティングってなんのことかわからなかったけど、やっとわかった
これが、タイミングなんだろうか。

---

確かに目標に、
経済のことを勉強するって書いたけどさ、
こうなってくると、もう、
紙に書くことっておもしろいな。
なんやかんやでその方向にいくぜ。

---

12月3日Facebookより

わたし、やっと気づいたんだけど、
勝間さんが毎日毎日サポートメールでおっしゃってることって、
起業に生きてくるのね。
というか、経済全体。

実際その状況になって、はじめてわかった←遅

二年四ヶ月、自らの体を使って、
考え方を鍛えて、
だから、今の私がある。

やり方さえ間違わなければ、
よい方向へゆく。
原因があるから、結果がある。
結果だけ見ててもだめだめー

---

ということで事業計画を再検討し、
自炊した何冊かの本を参考にしながら、
みちみち細かいところから、野望は無謀のでっかい目標まで立ててみています。

リアルでは、必要な資格の取得に関して問い合わせしたり、
商標登録について国の機関に問い合わせたりしました。


はじめの一歩を踏み出そう
を読んで、

「雇用をつくる」

という考えは、自分のために個人事業主になろうとしていた私には、がつんときました。
よい本に出会えました。そして、事業計画大幅改造ww

さて、実際にできるようにもってゆかないとねーーー

「実践しないかぎり、何も理解できない」のですから。


気合いでなく、仕組みとスキルでがむばります。はい。







posted by あいす at 19:26| Comment(0) | 起業関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。