2012年01月04日

AppleIDを変更したのです

AppleCare Protection Planをつかった記録はこちら

Apple Care Protection Plan for iPone がきたよ
http://ameblo.jp/aisu-dog/entry-10760468693.html

Apple Care Protection をつかってみた 前半
http://ameblo.jp/aisu-dog/entry-10839189381.html

Apple Care Protection をつかってみた 後半
http://ameblo.jp/aisu-dog/entry-10888393291.html


---

AppleCare Protection Planを使用したときに、
私のAppleID、つまりi.softbank.jpアドレスにメールが来ていたため、全く状況がわからなかったことがありました。

近々、ソフトバンクとの契約をやめるので、i.softbank.jpアドレスは使えなくなります。


この二点から、AppleIDを変更しようと(せざるをえないw)思い立ち、まず考えました。

@ 今まで購入したものは使えなくなる?
A icloudはどうなる?


まず@です。

itunes画面の上部storesをおす



→ホーム→右上部のAppleIDをクリック
→真ん中の画面に出て来る画面にパスワード入力

そうすると、アカウント情報が出てきます。
ここでAppleIDが変えられます。あっさり。

パスワードは当時作ったときは7桁でよかったのですが、
現在は8桁以上、大文字小文字英数字が混ざらないとだめです。

(なぜか電話番号が違ったので、ここも入れ直しw)

変更後、確認しましたが、今まで購入したものが消えるということはありませんでした。


Aです。

たまたまPCで充電していて、ふと見たら画面に
「AppleIDまたはパスワードが異なるため・・・」という文面。←写真取り忘れ

iPhone4の設定→icloudで画面を開くが、AppleIDが変更できない。うーん。

とりあえずPCで検索。

Lion 10.7.2で「iCloud」へサインインまでの顛末・・・
http://senj4.jugem.cc/?eid=682

iCloudを使おうとしたら「このAppleIDのメールアドレスは確認できません」と認証で弾かれる場合の解決法
http://d.hatena.ne.jp/mhstid/20111015/1318648571

おお!?
たしかにAppleIDかえたら、変更したメールアドレス先にメールがきていた。←みてない



私の場合英語でしたけど、内容は同じ。おおお。

早速「verify Now」をしてみる。
なんかうまくいったぽい。

そして、iPhone4の設定→StoreのAppleIDをタップし、いったんサインアウト。
続いて新しいAppleIDでサインインしてみる。

お、こちらはなんとかなった。
が、icloudのAppleIDは変わらず。うーん。

またPCで検索。

iCloudアカウントの変更
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1273268797

この回答の人の
「試しに、iPhoneから、iCloudアカウント削除してみました。」をみて、おお!と思う。

iPhone4のicloud画面の一番下までスクロールすると、実はいます。



「アカウントを削除」

なんだーーー

とさくっと削除。
icloudから引き込んでいるもので、バックアップが必要なものはほぼいれてないし、気にしないー

新しいAppleIDを入れたら、あっさり成功です。


@、Aより、

AppleIDは簡単に変更できるが、手動でほかのデバイスの情報を変える必要がある


ということがわかりました。


あとでiPadも情報かえておこうっとーーー


posted by あいす at 13:11| Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

iPhone4トラブルの解除方法

少し前から、iPhone4のようすがおかしいです。

・SMSで送ると、送信中のままの表示である

→送った相手には届いている
→相手が返信をくれても、届かない

・電波はあるのに、電話をしても反応がない。無音。

→電話を切っても、画面変わらずそのまま
→このとき相手は電話に出ているが、すぐに切れてしまうとのこと


あいすさんは基本的に電話はしません。
するとしても、

・急を要するとき
・母にかけるとき(無料なので)

です。

が、急を要するときに電話がかからないと、困る!!(ぐわ!)


たまたま、地元駅でその現象に陥り、
何度電源を切っても回復しないので、
近くにあるソフトバンクショップにいってみました。


店員さんにひととおり話すと、

「僕もなるんです」と一言。

そう、この現象、ほかにもなっているという友達の友達の話を聞いていたのですが、君もかい!!
店員さんは3日に1回もなっているそうです。うへーー

そこであいすさんは気づく。

「iOS5にしたからですかね」

「・・・はい」

「iPhone4Sにしろってことなんですかね」

「・・・そこまでは言いませんが。。。」

・・・やっぱり。


<この現象になる条件>

・iPhone4でiOS5にした(さらに5.1にしてる)
・モバイルデータ通信をオフにしている(普段Wi-Fiで通信している)


根本解決はiOS5のバージョンが上がり改善を待つしかないそうです。


ただし、その場を切り抜ける解除方法は教えてもらえました。
(店員さんが、WEBで検索して発見したそうです)



設定→一般→ネットワーク



モバイルデータ通信を、一瞬オンにする。即オフにする。
(これは料金は発生しないそうです・ソフトバンク店員さん談)


モバイルデータ通信をオフにして使っている人が少ないから、
みんな不具合に気づいていないと言うことのようです。


Appleさーん。
改善、お願いしますーーーーーー


posted by あいす at 00:00| Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

GalaxyTab、みっきーくん 1

釜山いったよ、のもくじ

ダイヤモンドブリッジのそばで 1--釜山にいったよ

で、

「Galaxy tabがない!!Σ(-□-)
(この話はまとめて書きます)」

と書いていたのですが、やっと書きます(遅)

---

ここに書いてあるとおり、

Galaxy tabはSamsungなので、韓国じゃね?

「そうか、韓国ではGalaxy tabを買おう!!」

と思ったあいすさん。

お友達のえみさんとともちゃんに相談する。
このとき、もう、韓国では10.1が売っていたのでした。

ともちゃんはガジェットに詳しいみたいで、
「10.1だと8万円くらいするよ」と。
「初期でも5万円くらいする」と。

それでも、韓国で買えたらネタになる(←)とおもったあいすさんでしたが、
韓国ではGalaxy Sは日本でいるしばりがないけれど、
GalaxyTabは2年しばりがあるそうで(なんでや!)
日本で買うのは厳しい、という話になりました。

それでも、3日目の南浦洞
どこもかしこもスマートフォン代理店だらけだったので、えみさんとともちゃんは確認してくれました(涙)

が、日本人が買うには、中古しかないだろうと。
すでに夜。翌日早朝から帰国の準備のため、購入自体断念。。。


そして、悲しみに暮れながら(ちょっと嘘)帰国をしたのでした。。。
posted by あいす at 19:44| Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

