2011年12月25日

断裁機の刃をつける2

「プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106」と
「Scansnap s1500」をつかって自炊をしてGalaxyTabで本を読んでいるあいすさん。

自炊の仕方についてはこちら。

自炊生活始めました^^ 1
http://ameblo.jp/aisu-dog/theme3-10033474334.html#main

自炊生活始めました^^ 2
http://ameblo.jp/aisu-dog/theme2-10033474334.html#main

自炊生活始めました^^ おまけ
http://ameblo.jp/aisu-dog/theme1-10033474334.html#main

こちらも参考になりますよーーー

裁断機 PK-513L で本を 100冊裁断してみた - 経験した 9つの失敗とその回避方法31
http://d.hatena.ne.jp/inouetakuya/20100512/1273624430

---

おまけのところに
「丁寧に扱うこと」と書いてあるのに、
あいすさん、断裁機を初期の頃、全く丁寧に扱っておらず、



こんなになっていました。かわいそう。


前回の記事で予告していた致命的なミス、それは・・・


「自分で刃を取り外さなかったこと」


朝早めに起きて、取り外し作業をはじめたのですが、
おもったよりの力業と慣れない手つきのため、時間がなくなり、
あいす母に託して、送ってもらったのでした。



2週間ほどして、



かえってきたよ断裁機の刃!!



きらっ



きらきらっ


全然違うーーーー
一番上の写真くらいの刃こぼれだと、研いでもらえることがわかりました。
それにしても、まぶしい。。。。


さて、取り付けるぞw

と説明書を見る。

見る。

み。。。わかんない。。。←自分で取り外してないから



うわーーーーーー
どうしよう。




説明書にはもちろん、こうやって書いてあるのですよ。
でも、どうやったらいいのかわからない。

ああ。
だから、断裁機ごと送って刃を替えてもらうサービスがあるのか。と納得したあいすさん。


とにかく、やってみよう、と、
断裁機組み立てのページをネット検索しつつ、イメージしながら組み立てる。



刃を刃の角度を間違えないように差し込んで、ねじで留める。

「コロ」

ころ?

ころってなんだ???

手元にある部品で、「コロ」というものはこれか?と推測。



ネットで「コロ」検索。



やっぱこれか?

で、こうか?





で、ここにその「コロ」がはまるようにするわけか?

最初に刃を差し込んだ後、後ろから刃をねじで留めるのですが、
そのねじの力で刃がすれ、ねじ穴がうまくはまってないことがあります。お気をつけて!←悩んだ



これをはめる、と。



こちら右側。こちらも「コロ」をはめ、ばねをつけます。



こんな感じ。



両方ばねをはめたら、手前に降りてる金属突起をうえにあげます。



これを、



こうする。



右側も挑戦するも、バネがはずれた!!



また挑戦。
これもはずれて、悩む。

上のバネの引っかける先が後ろから前になっているので、
金属突起を引き上げるときにはずれるよう。
なので、前から後ろに引っかけました。

成功w



ここのカバーをはめてー



完成ーーー

iPadむろっちくんに
自炊してDrop Boxで引き込んだ説明書を見ながらの作業でした。

所要時間2時間半くらい・・・・

写真を撮りながら、分解していたらもっとずっと早く終わっていましたね。反省。


ということで、
早速この後、本を断裁したら。。。


すーーーーっと、本が切れました。力ほぼ入れず。

このとき、

ああ、これもはさみと同じ刃物なんだ、と理解(遅)


今後は、だいじに使いますーーーー!!




posted by あいす at 06:00| Comment(0) | 本の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

断裁機の刃をつける1

「プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106」と
「Scansnap s1500」をつかって自炊をしてGalaxyTabで本を読んでいるあいすさん。

自炊の仕方についてはこちら。

自炊生活始めました^^ 1
http://ameblo.jp/aisu-dog/theme3-10033474334.html#main

自炊生活始めました^^ 2
http://ameblo.jp/aisu-dog/theme2-10033474334.html#main

自炊生活始めました^^ おまけ
http://ameblo.jp/aisu-dog/theme1-10033474334.html#main

こちらも参考になりますよーーー

裁断機 PK-513L で本を 100冊裁断してみた - 経験した 9つの失敗とその回避方法31
http://d.hatena.ne.jp/inouetakuya/20100512/1273624430

---

おまけのところに
「丁寧に扱うこと」と書いてあるのに、
あいすさん、断裁機を初期の頃、全く丁寧に扱っておらず、

教科書に潜んでいるホチキスの刃をがきっとしてしまったり、
刃を受ける木をまめに変えなかったりしたので、

9月には

「本を力で押し切る」

という荒技を使っていました。

これは、はじめに使い始めたときとずいぶん違うような気がする、と気づき、
替え刃を検索すると、

に、にまんえん????

といろいろ検索していると、研ぎのサービスがあるようでした。
いくつか見て調べ、


お友達わかばさんが教えてくださった
「カットブックプロ」
で、刃の研ぎに出すことにしました。

韓国に行く前のことで、韓国に本を持って行きたかったあいすさんは、
ここの初回お試しパックを使うことに。

刃の設置は、韓国から帰ってきてからでよい!と、
刃と本を、カットブックプロさんに送りました。



相当刃がぼろぼろ。
これは、どうなのよ・・・かわいそうすぎる。


このとき、あいすさんは致命的ミスをしていました。。。



2につづく。

posted by あいす at 06:00| Comment(0) | 本の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

電子書籍版「ズルイ仕事術」を買ったよ

あまりまだ実例が少ない、
紙と電子書籍の同時刊行嬉しいです^^
干場さん、勝間さん、ありがとうございます!

---

さて今回は、
勝間和代さん著の「ズルイ仕事術」電子書籍版を購入する流れを記事にします。


電子書籍「ズルイ仕事術」を購入するためには、

Discover21→http://www.d21.co.jp/

そして、わかばさんのブログ参照のこと 

電子書籍ビューワ「Discover21」

「Discover21」ダウンロード Android編


見るための機械(PCなど・私はGalaxyTabです)が必要です。


まず、Discover21のサイトからログインをし、



本をカートに入れます。

「紙の書籍」もあるので、気をつけてくださいませ。





間違って、紙の書籍も購入を押してしまって、
数字を0にしているところですが、画面が変わると戻ってしまうーと思っていたら、
上部に赤字で「半角」と書いてありました。あほです。



え、この二つしか購入方法がないの?

と慌てなくても大丈夫。
クレジットカードなら、Paypalをおせば、



この画面に移動します。

ちなみに、左の「Z」のつくやつ(適当だなー)は、



こんな画面が出ます。




これは電子書籍ビュワー「Discover21」Androidアプリを開いて、
メニューのライブラリを開いたところ。

ん?クリスマスプレゼント??



とりあえずダウンロードする。




ちゃーんと、Discover21HPに、クリスマスプレゼントのことがかいてありました。
このクリスマスプレゼントの「新・自分を磨く方法」は12月26日からは1300円で販売だそうです。

本を買わなくてもプレゼントのみダウンロードが可能とのこと(わかばさん情報)

電子書籍と紙の書籍と、70円しか変わらないんだーと思っていたのですが、
この本がついたので、かなりお得感がありますw

そして、自分で自炊する(断裁して、読み込んで、GalaxyTabに入れる)手間が省けるので、いっかー

ちなみに、クリスマスプレゼント本は、
目次のみしか見ていませんが、

あれ?勝間さん、何してるんですか?

とツッコミいれそうな、内容です(笑)

あいすさんにも全部当てはまります。
そして、全部当てはまると思える自分に驚きました。

人は変わるものですねぇ(しみじみ)
posted by あいす at 22:31| Comment(0) | 本の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

