2012年03月23日

マキコミマキコマレ

「一、十、百、千、万、・・・兆!」と言われたら、まだ大きさが理解できる。(10の12乗)

「一、十、百、千、万、・・・垓!」と言われたら、ちょっと不安だけど、まだなんとかなる。(10の20乗)

「一、十、百、千、万、・・・不可思議!」と言われたら、もう、数字なのかもわからない。(10の64乗)
数が大きすぎて想像がうまくできない。でも確かに存在する。知っている人は知っている。


まさに今、私はそんな状態になっています。
がんばれ、わたし!!(仕組みとスキルでな)


参考:大きな数の数え方→ http://www.suguru.jp/learn/big.html

posted by あいす at 22:46| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

「推し量る力」

昨夜書いた記事、
あいすちゃんへ にのみやさをり」に書いた、推し量る力について書く。


私は、他人も一緒に楽しめるようなことをするのが好きda


裏を返せば、

他人が嫌がるだろうと思われることは極力避ける、ということ。


これは小さいころからの癖のようなもので、放置しておくと簡単に共依存に陥る。

PDCAという言葉を知るずっと前から、
私は人間関係でPDCAを回してきた。

「推し量る力」

これを、私はそう呼ぶ。

正方向に使えば、人を巻き込む力となり、
負の方向に使えば、共依存となる。

使い方がうまくわからず、大変だったけれど、
いまはそれがなかなかいい方向に使えているのかな、と思っている。

他人の観察分析推測をしつつ、
共依存に陥らない程度に線は引きつつ、
相手が望んでいるだろうことをやってみるという、推し量る力。

「社交性・目標志向・ポジティブ・学習欲・回復志向 」

今ではこれらが私の強みの資質となっている。
これは、才能ではなくて、とにかく続けたことによって得られたのだと思う。


推し量る力を正方向に使い出してから、
感情で語るような人とは関係が薄れ、断たれてきた。

実際、感情で話す人とは会話がうまくできなくなっている。
そのため、必要最低限だけ話すことにしている。


「歯車」

と、お友達あられさんは私のことを例えた。

回転数の違う歯車がいっぱいあって何かをきっかけにカチってメインで動く歯車が入れ替わる感じw
だから回りとちょっと回転数が変わって周りの人がついていけなくなる、みたいなww

なるほど。歯車好きだし、素敵表現。
あられさん、ありがとうございます。

というか、周りの人がついていけなくなる、という表現があちゃちゃ。


知識をいれることは、歯車の歯が増えたり、噛みあわせが細かくなったりすることなのかな。
そう考えると、急に自分が意図しないところで何かが変わっている感じがするのもわかる。
少しすると、しっくりするのだけれど。


これから私が進んでいく上で、
この記事を読んでくださっているあなたと会話がうまくできなくなったとしても、
あなたが嫌いになった、ということでは決してなく、

あなたとの歯車が合わなくなってしまったのだと思っていただければ、幸いである。


posted by あいす at 21:30| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

あいすのつぶやき 10/31

普段の何気ない動作から、
自分が相手からどう思われてるのかというのは、
ある程度わかるわけで。
(推し量る力発揮)

目を合わせて挨拶しないとか、
返事をこちら向いてしてしないとか、
そういうことが積み重ねられて行く中で、
協力してくれ、と頼まれて、
普段があれなのに?と
むーっとなっちゃう人が多いのかなぁ、
と観察してると思う。

私は人ごとに線を引いてるし、
感情とは切り離すので、
言われて淡々とできることはやるし、
できなければ断る。

その断る時にも、
その断る相手との関係を普段から良好
(とまでいかなくとも少なくとも仕事上では問題のない範囲)
になるように努力するのは、
結局は自分のためになるのになぁと、
そうしない人たちを観察していて思う。

自分の普段の何気ない行いから意図的な振る舞いが、
どう反映するのか、まで考えないのかなぁ。
もしくは、考えられないのか。

私は線引かないと、
共依存になるくらい相手のことを考えて動いてしまうから、
自分の振る舞いが、他にどう影響するか、ということに関しての可能性を考えないということがわからない。

不思議だわぁ。
posted by あいす at 17:17| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

